ごはんとおやつ

【イベント】自分で麹をおこす。発酵槽をつくって持って帰るワークショップ

あべゆか
あべゆか
今年も、一年のうちで一番寒い季節となりました。(なんだか日中は例年よりも暖かい気もしますが…)
おさる
おさる
この時期の暮らしの仕事と言えば、麹や味噌などの「寒仕込み」ですね。

一年の中でも特に寒いこの時期、水が冷たく雑菌が繁殖しにくいことから、この時期に仕込むと長持ちするとされてきました。
これを「寒仕込み」と言って、味噌をつくられる方も多いはず。

そんな米麹や、パン作り、ヨーグルトづくりなどの発酵食品づくりに役立つ「発酵槽」を、自分でつくって持って帰るワークショップを今回開催します。

味噌の味を決める大切な材料となる「米麹」を、今年は自分でつくってみませんか。

見学・体験だけ…という方もご参加いただけます。

発酵槽作りに必要な材料や工具はこちらで揃えておくので、準備の手間がかかりません。
一人でもくもくもいいですが、DIY初心者の方もけっこう自信がある方も、みんなでワイワイつくりながら、「発酵」の話を愉しみましょう。

お昼は、農家民宿楽屋で、無農薬無化学肥料で育てたお米で起こした麹を使ったランチメニュー、おやつには甘酒や麹のスイーツをご用意してお待ちしております。
オーガニックでおいしい楽屋の畑のお米やお野菜を、ぜひこの機会にお楽しみください。

イベント詳細

場所: 農家民宿楽屋 (埼玉県ときがわ町)

日時: 2019年2月23日(日) 10時~17時

タイムスケジュール:
  10:00 受付・自己紹介
  10:20 発酵槽を作ろう
    (材料の説明・設計図の説明・必要な道具の説明
     ・材料の切り出し)
  12:00 麹と畑で採れた野菜を使った昼食 
  13:00 午後の作業スタート
    (切り出した材料の組み立て・発酵槽の使い方)
  16:00 完成!
    質問タイム・ゆったり交流・記念撮影
  17:00 解散

参加費:
【通常20000円のところ、今回は初回限定価格です。】
「発酵槽」製作持ち帰りコース 1名さま 18000円【定員5名】
(発酵槽作り体験+制作した発酵槽のお持帰り+「麹」をテーマにしたお昼ごはん・おやつ)
(製作持ち帰りコースご参加のお連れ様は、ごはん・おやつ代1000円でご参加できます。)
「発酵槽」体験・資料・発酵ランチとおやつ付きコース 1名さま 4000円 【定員10名】
子ども(小学生以上)(発酵ランチとおやつ付き) 1000円
おかわりごはん +100円~。

DIY初心者でも丁寧にお教えしますので、お気軽にご参加お待ちしております。

※インパクトドライバーやノコギリなど、マイ工具をお持ちの方はご持参いただけると助かります。

【お申し込みはこちらから☟】
★材料や工具などの準備の都合上、下記のGoogleフォームから事前のお申し込みをお願いいたします。★

おさる
おさる
「米麹の作り方」についてはこちらをどうぞ!

ABOUT ME
abeyuka
半農半コミュニティカフェ をめざしている。コーヒーが好きです。