ワークショップ

【ワークショップ】ヤギ小屋を作る。開催レポート!

あべゆか
あべゆか
クロちゃん(ヤギ)がまだなついてくれず悲しみに暮れるあべゆかです。
おさる
おさる
横を通るたびに、じーっとこちらを見て警戒されていますね…
あべゆか
あべゆか
ちょっとずつ、距離を縮めていきたいものです。

さて、今回は、2020年2/29(土)-3/1(日)に開催した、ヤギ小屋を作るワークショップの開催レポートです。

ヤギたちが見守る中、廃材をメインに現合で(現場合わせで)組み立てました。
設計図をぴしっと書いてもいいのですが、今回は構造材がオール廃材で木材の規格がバラバラのためです。

田舎暮らしでは、ありがたいことに繋がりで廃材をいただけることもあり、廃材の活用方法、現場合わせである材料でつくっていく、というのは結構実用的です。
とはいえ、構造を把握して、材料をある程度揃えておかないと作業の時間・効率が全然違ってくるので、大体の設計図は書いてあります。

ではでは、さっそくそのイベント概要と実際の様子を写真でお伝えしていきたいと思います~!

ヤギ小屋を作るワークショップ。気になるそのイベントの概要は?

ヤギ小屋を作るワークショップ@農家民宿楽屋

ヤギ小屋をみんなでつくって、ヤギを迎え入れよう!
この春、農家民宿楽屋ではヤギを迎え入れることになりました。

農業・自給農を実践する中で、草を食べてくれて、そのかわいさから超絶癒しを与えてくれるヤギは、田舎暮らしの必須パートナーかもしれません。

今回は、そんなかわいいヤギの小屋をみんなでつくってみよう、というワークショップです。

何もないところから作り始めるので、ヤギを自分達でつくった家に迎え入れた時に感じる感動も、ひとしおだと思います。
ヤギの小屋の構造はどんなふうになっているの?という疑問も、自分でつくるとより深く理解できます。

こんな方におすすめのイベント:
ヤギ小屋をつくることから始めてみたい
ヤギ小屋ってどうなっているの?気になる
自給的な暮らしにきょうみがある!

参加すると得られること:

  1. ヤギ小屋の仕組み・構造のイロイロを知ることができます
  2. みんなでわいわい、DIY作業を楽しみます
  3. ヤギ仲間ができます。「ヤギの小屋から作ってあげた」人になります。

※DIY未経験者でも、道具の使い方、材料や構造について丁寧にお伝えしますので、お気軽にお越しください。

場所: 農家民宿楽屋 埼玉県ときがわ町

日時:2月29日(土)~3月1日(日)

ヤギ小屋を作るワークショップ。
当日の見所を、写真25枚で紹介します!

何もないところから、スタート。
土台を並べていきます
必要に応じて、木材を切ります。今回は床になる網に合わせてカット。
インパクトドライバーの使い方、木の組み合わせ方、色々やりながらのレクチャーです。
休憩時間は、やぎのかわいさを堪能。ヤギと戯れる。または写真を撮りまくる。笑
農家民宿楽屋の金子さんと、ヤギのたいちゃん(たいはくくん)。
この表情。。!ぽかぽか陽気に、気持ちよさそう。
ヤギの心を持って行かれますが、気を取り直して、作業再開~。
ひたすらビス打ち。DIYワークショップで、1日でこんなにビスを打たせてくれるところ、そうそうありません。
土台のかたちが見えてきた!
作業の合間にヤギたちに癒される空間。素敵。
土台ができたら、次は柱を立てていきます。
作業の途中経過。今回は模倣して作っているはずなのですが、ちょっと大きくなりました。ヤギたちの住居性抜群。のため。。
やぎたちはこんな感じで見守ってくれています。(自由にくつろいでいます)
棟上げ、です。
いい感じのペースで進んでいます。
ビス打ち、上達してめちゃめちゃ早くなっていく参加者。さすがです…!
垂木も並べていきます~。
廃材、あるもので現場合わせ、材料を揃えておく段取がかなり重要。

 

正面の柱を立てていきます。立派な古材。

 

休憩もはさみながら。。
どんどん。
終盤はチームワークもばっちり、道具の受け渡しもスムーズに。
今回はここまでで終了!おつかれさまでした!!
撮影協力:ヤギ(クロちゃん、タイハクくん)

ヤギ小屋を作るワークショップ、まとめ。そして次の小屋づくりワークショップのお知らせ。

あべゆか
あべゆか
いかがでしたでしょうか。やぎ小屋、今回は3人で1日でここまで作業を進めることができました。
おさる
おさる
ここまできたらもう完成は間近。残りの屋根張り、床となる網張はこちらで進めたいと思います~。
あべゆか
あべゆか
農家民宿楽屋では、小屋づくり週間で、次の週末・その次の週末も、新たな小屋をつくるワークショップを開催していきます。
おさる
おさる
小屋づくり、止まりませんね。今回のレポート記事を見て興味を持った方、ぜひぜひ参加をお待ちしております~。
ABOUT ME
abeyuka
半農半コミュニティカフェ をめざしている。コーヒーが好きです。